忍者ブログ
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.10.30 Tuesday
おじいちゃんはSEM(走査型電子顕微鏡)で毎日向何かを見ている。
一日のほとんどをSEMに費やし、SEMに向かう。
お嫁さんが、孫が「ご飯だよ」と呼びに来てもおじいちゃんは完全シカト。

そんなおじいちゃんが老いのためか亡くなってしまう。
家族の誰も使わないSEM。
「俺が死んだら一緒に焼いてくれ」と入れても棺に入らないサイズのSEM。
押し入れをカスタマイズしてできたSEMスペースを見て
途方に暮れていた家族の元に大学の教授たちがやってきた。
「おじいさんのSEMを買い取らせていただきませんか?」と。

正直仏壇買う金でSEMを買ってしまった為、おじいちゃんの家は仏壇が無かった。
SEMはおじいちゃんが仏壇コーナーの横にあった機材ブースで一目ぼれし買ったものだった。
おばあちゃんはその日むちゃくちゃ怒っていた。
家族にとって仏壇に還元したいものナンバーワンだったSEMは無事大学に買い取ってもらえた。
そのお金で仏壇も買えた、結構いいのが買えた。

しかし事件は起こる。
とある研究室の学生が夜遅くまで分析機器に向かっていた。
ぼんやりSEMの方をみると電源を切ったはずのSEMが動いている。
しかもフォーカスがばっちり取れている。
学生は段々恐ろしくなり、すぐ分析機器を出来る限り中断し青ざめて帰宅した。
この噂はたちまち広がり実際に見た学生や研究員もでてきた。

だがそのSEMは撤去されることはなかった。
あまりにも画像が美しすぎるからだ。
今でもその現象を目の当たりにすることがあるという。
うっすら見えるおじいちゃんの笑みと共に。


と半分深夜のテンションになりかけた友人が
SEMに向かいながら話してきたおはなし。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
無題 
おっひさー。
ただ、"SEM"に反応しただけです。笑
うちは今後使うことがあるのかわからないけど、うちの研究室にもあるよー。

ずいぶんと前の話だけど、院試お疲れさまでした、あんどお疲れです(`・ω・´)
うちよりかわいそうな人いる…!!って思うと、ぎゃいぎゃい言ってらんないな、って思います。

すみません。←

ひとまず、あっしはぽっきーあんどぷりっつの日に勝負してきますんで。
ぽっきーかぷりっつ、はたまたとっぽでもいいね、とりあえず細長いもの食べて頑張ります。

あでゅっ!!
しほさん   2012.10.31(Wed)22:58|edit
Re:無題
SEMの罠に引っかかりましたね・・・!
ちなみにうちのSEMはこの間フィラメントが切れてまた使えなくなりました。
おじいちゃんも悲しんじゃうかもしれませんね(にこり

こちらの院試はとりあえず二次に挑戦しようかなと準備中だね。
まぁ本当に珍しい例なので落ちても仕方なかったかなーと今思うよ。
院試受けた者からのアドバイスだが、
修士研究のビジョンがしっかりしてると結構面接とか楽なんじゃないかなぁと思う。
面接で結構重点的に聞かれた覚えがある・・・な。
あとは落ちついて全力がだせますよう応援してます。

また落ちたら今度は自大で研究できるよう
機材買ってもらえる土下座の練習でもしてようかな。
また近況を聞かせてくだせぇ。
藤こはち 2012.11.08(Thu)23:48
無題 
ぼくのおじいちゃんのことなんでしってるの?
ぼくはきょうつちにうまったよ。
またぼくとあどぼうね゛~。

・・・・・以上Sの自作自演でした。
くそがき~ぼくだお~   2012.11.01(Thu)20:25|edit
Re:無題
自作自演はよくないな、Sよ・・・
いや、くそがき・・・
藤こはち 2012.11.08(Thu)23:34
HOME 583 582 581 580 579 578 577 576 575 574 573 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/08 くそがき~ぼくだお~]
[11/01 くそがき~ぼくだお~]
[10/31 しほさん]
[08/30 kuscus]
[02/01 キジ撮った人]
最新TB
プロフィール
HN:
藤こはち
性別:
非公開
趣味:
お絵かき
自己紹介:
幼女好きの変態。最近は幼女しか描いてない。
暇さえあれば変なこと考えてます。
筋金入りの機械音痴。そしてPC音痴。
三度の飯よりお絵かきの方が好きです。


バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny