忍者ブログ
2024.05.18 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.07 Saturday
みなさん、こんにちは。今年もこの季節がやってきましたね。

SASANOHA-PARTY in TANABATA!!

たとえ雨が降ろうと槍が降ろうと受験どうすんだコールが降ろうと
私たちの七夕はやってきます。
私の地元では毎年この時期に笹の葉祭りが開催されます。
各家の笹を持ち寄り、その笹の枝に願い事を吊るします。
夕方19時より開催される宴では毎年族長が選んだ「七夕人(なゆうと)」が
トウモロコシ豊作の舞を踊り、七夕の神「ナタ」に捧げます。
21時ころ、みんながアニメを見終わってお腹もいっぱいになったころに祭りは終わります。
ちなみに七夕人の舞は神聖なものであるということから
宴と別室の最奥の神殿で行われます。
七夕人が舞い終わったころに宴のご飯はありません。
最後に七夕人の家の庭で笹を燃やし、皆で天に願い事を送ります。
七夕人の願い事は決まっており、必ずトウモロコシ豊穣を願わねばなりません。
6年前私の友人が七夕人に抜擢されましたが、願い事を誤って「バイクほしい」にした為、
50年間、村に入ってはいけないと追放処分を受けていました。
今思うとちょっと微笑ましいお話ですね。

東北に引っ越してからもう何年もたちます。
この七夕の時期にそっと目をつぶると、あの楽しい宴の風景が浮かびます。
今年の七夕人は一体誰なんだろう。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
HOME 562 560 559 558 557 556 555 554 553 552 551 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/08 くそがき~ぼくだお~]
[11/01 くそがき~ぼくだお~]
[10/31 しほさん]
[08/30 kuscus]
[02/01 キジ撮った人]
最新TB
プロフィール
HN:
藤こはち
性別:
非公開
趣味:
お絵かき
自己紹介:
幼女好きの変態。最近は幼女しか描いてない。
暇さえあれば変なこと考えてます。
筋金入りの機械音痴。そしてPC音痴。
三度の飯よりお絵かきの方が好きです。


バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny