珍しくまじめな話を投下。
そういや聞いたことある名前だなーと思ったら持ってたわ。
ちなみに、ルビー・サファイア・アルマイト・アルミニウムは同じもの。
厳密に言うなればルビー・サファイアはアルミニウムが酸化したもの。
つまり、酸化アルミニウム(アルミナ)。
ほいでもって、アルマイトはアルミニウムを電解酸化させて表面に皮膜をつけたもの。
みんなアルミニウムの酸化したものなんです。(多分、ちゃんと覚えてれば・・。)
まじめったらしい話はここで切って、次からはアホな考え。
まだ化学やり始めた頃の提案です。
全部アルミからできてるんだったらアルミホイルからルビーとサファイアできるんじゃね?
酸化?簡単じゃん。燃やすかそこらへん放置しときゃなるんだろ?
・・・・・・・・・・・・・・。
なるわけないだろうが!!!このO☆BA☆KA☆SA☆Nが!!!!
そんなんだったらルビーとサファイア道端に台所にごろごろ落ちてるわ!!!
軽く量産できるし!もはや低価取引決定だよ!!
天然でなかなかできる代物じゃないし、カットして加工するときれいだから売れるんだろうが!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
化学やりたてのアホの脳みそは恐ろしいなと実感した。
まじめに誰にも言わなくて良かった。
ダイヤモンド。
ロシア語でアルマースって言うのを今日こうゃに教えてもらた。
んで、みんな大好きダイヤモンドは炭素である。
正確に言うと炭素の同素体。ちなみに石墨も同じ。
なんで炭素みたいに真っ黒じゃないのかはそもそも持ってる性質が違うから。
炭素は炭素でも一味違うのがみんな大好きダイヤモンド。
そもそもダイヤモンドになるためにはある一定の高圧、高熱が必要。
(あやふやにしているのは記憶がいまいちだからです。あと今ある本に書いてない。)
よく取れるところに山があるのはそれは特殊火山でダイヤモンドになる条件がそろっているから。
(近頃ではコンフリクトダイヤモンドとか悲しいもんもありますがね…取れる場所が限られているから
これについてはここまでにしときます。)
ハイ、ここでアホ提案。
高圧、高熱条件なんて軽く作れんじゃね?
今のご時世普通に原子力使えるんだし人類最強じゃね?
コレ、私でも作れるんじゃね?すげくね?
・・・・・・・・・・・・・・・。
誰かこの大馬鹿をなんとかしてください。
どうして高圧とか簡単に作れるとか思ったんだろうね。バカかなぁ。
同時に天然琥珀でもおんなじ事考えてたけど条件それだけじゃねぇし・・・。
いやさ、作れるっちゃあ作れますとも・・・ええ作れますよ。実際やってるって話だし。
それをただのガキが何ほざいてやがる・・・しかも金儲けしか考えてないってお前。
之をどうしてすぐ考えなかったのかね・・・
これもまじめに言わなくて良かったものです。
宝石の類は私にとって軽い黒歴史混ざってるな。
無機やってると心がなんか痛くなってくる・・・。うぉぉ黒歴史!
暇さえあれば変なこと考えてます。
筋金入りの機械音痴。そしてPC音痴。
三度の飯よりお絵かきの方が好きです。